2025/02/17

ビジネスマナーについて

大阪地区 担当のDMです。年が明けてはや一ヶ月以上が経ちましたね。

2月に入ってもまだ寒さが厳しいです。皆さん、体調の方は大丈夫でしょうか?

さて今回のテーマですが、社会人として避けられない ビジネスマナー です。

とは言いつつ、ここではビジネスマナーに関する説明をするわけではありません。

私自身未熟者なので・・・(泣)

何故このテーマにしたのかと言うと、私自身工場勤務が長くそういった場面や教育

を受けてこなかった為、今更ですが改めて学ぼうと思いました。

今年初め、久方ぶりに会場での総会(会社)があり、あまり会う機会がない会長や

社長、他部署の方との集まりがありました。今回の総会では立食があり、会長・社長

との話す機会があったので、何を話題に話そうか考えていました。

ふと先輩方が、「社長にはビジネスマナーに関することをよく教わったなぁ」と

言っていたことを思い出し、それを話題に私も教わろうと思いました。

社長とのお話で私は漠然とした質問をし、社長から一冊の本を紹介されました。

数日後上司からその本を頂き、仕事の合間ですが少しずつ本を読みました。

その本は私が思っていたより薄かったのですが、内容は簡潔で分かりやすく、こんな

事もって思うことも書いてあり勉強になりました。

後、もう一つこの本を読んで思ったことは、社長に対して漠然とした質問をしたことに

失礼なことをしたと反省しました。もう少し勉強をした上で、的を絞った質問をすれば

話が盛り上がったのではないかと思います。こういったマナーもまだまだ出来ていない

ので、社会人として恥ずかしくない様、努めていきたいと思います。 今回は少し反省文みたいでしたが、次回は興味が出る様な話題にしていこうと思います。