2024/07/16

『命の水』

こんにちは!人材サービス事業部Y.Sでございます。本格的な暑さが到来し、プールや海水浴など「水」にまつわるレジャーのシーズンになりました!

そして間もなくパリ五輪!めっちゃ楽しみですね!

団体競技はもちろん、個人競技でも活躍が期待される選手が次々と取り上げられていて、盛り上がるのは間違い無しです!

更に、その後には全国高校野球大会!と続くため、個人的にも趣味のスポーツ観戦に忙しくなる時期となります!趣味を存分に楽しめるよう、こまめな水分補給を進め体調も整えていきたいと思います!

昨年の全国高校野球から変化した点で給水タイムが設けられている事を過去にブログで気付きとしてアップさせて頂きましたが、今年も同様の対応、もしくは今後は更なる対応も必要とされる可能性があります。

改めてこの時期は「水」の重要性を様々なかたちで感じさせれる時期でもあるのではないでしょうか。

地球は「水の惑星」と表現されるように大量の水を有していますが、ご存じの様にそのほとんどが海水で私たちが直接飲むことができる水は1パーセントもありません。そして水道水をそのまま飲める国は、日本を含め世界で10カ国程しかありません。

潤沢な水資源に恵まれ水道設備が整っている日本では良質でおいしい水を容易に手に入れることができるため、水の恩恵を意識せずに生活している人も多いかもしれません。人の体は約6~8割が水分であり、水は地球上に存在する無数の生物にとっても必要不可決な物質です。水は多くの物質を溶かすことができるため、体内での物質の運搬や化学反応を行なう土台ともなっています。

私自身も2018年の大阪北部地震では、ガスや水道のライフラインが停止し、水の重要性に直面していましたが、あれから約6年が経ち、徐々に薄れてくるその重要性をこのブログを書きながら思い返していました。

改めて命を繋ぐ「水」のありがたさを意識し、実生活を見直しながら節水などにも取り組み、これからのスポーツ観戦も楽しんでいきたいと思います!

この度も個人的な書き込みをさせて頂きましたが、今後もブログの投稿を続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。