2024/07/01

  やってしまった‥‥ 

初めまして兵庫地区担当のT.Tです。

今回、初めてブログを書くことになりすぐに思ったことが文章を書くのが‥‥苦手だ‥‥どうしようでした。

そうはいっても書くことになったので、まずはテーマを決めようと思い何かないかなと思いながら日々の生活を送っていたある日のことです。腰に張りを感じたのでほぐしたほうがいいと思いストレッチをすることにしました。最初は痛気持ちいい感じで順調にできていたのですが途中、座って脚を伸ばした状態で上半身を前に倒す長座前屈をしていた時のことです、それほど強く前に倒したつもりはなかったのですが腰の辺りから“ボキッ”というイヤな音がしました。

やってしまった‥‥

腰が痛い‥‥

すぐにどの程度かを確認するため立ち上がりいろんな方向に体を曲げてみたところ反る以外はすべて痛い状態でした。

ひとまず湿布を貼ろうと思ったのですが湿布がない、買いに行くにも痛いので動きたくない、時間も23時を過ぎていたことから寝ることにしたのですが眠れません。寝返りを打つたびに目が覚めてしまい結局、寝れたような寝れなかったような状態で朝をむかえることになりました。

さて、今度は着替えて準備をしようとしたところ痛くて靴下が履けません、いつもなら10秒もあれば履ける靴下なのに痛くない体勢をみつけて履き終わった頃には5分以上かかっていました。

情けない‥‥

それからは湿布を貼りコルセットをして腰には細心の注意を払いながら生活していくことになり、2週間が過ぎた頃にようやく痛みもなくなり通常の生活に戻ることができました。

もともと腰が弱く過去には重いものを持ち上げたとき、急に走りだしたとき、朝顔を洗う時、車から荷物を持って降りるときなど、いろんな状況で痛めたことがあるので日々、気を付けてはいたのですが、まさかストレッチをしているときに痛めるとは思っていませんでした。

こういうことがあると健康っていいな~って思います。

皆様も、健康には十分気を付けてください

次回もよろしくお願いします。