2024/06/17

『孫には甘くなるもの』

皆さんお久しぶりです。

兵庫地区 担当者のK・Yでございます。

今年も宜しくお願い致します。

この間まで少し寒いなと感じていましたがあっという間に

気温が上昇し、暑い季節へとなってきました。

皆さんもこまめな水分補給をするなど熱中症に気を付けて下さい。

話はかわりますが

私の娘は今年から中学生になりました。

私は娘にテレビでバスケットの試合中継を見せたり、

バスケットボール部を推していましたが

娘の心は動かず、運動部どころか美術部に入部しました。

私の父は画家をしています。

子供の頃に私が絵を描いていると

「お前は何を見て絵を描いてるねん!もう描かんでいい!」

など叱られてばかりでした。

また、正月には書初めの宿題をしていた時は

毎年、叱られて泣きながら何百枚と書かされていたことを思い出しました。

そんな芸術に厳しかった父も娘が美術部に入部したことを大変喜び、

娘の絵を見ると

「上手に描けてるやん。」

などと褒めたぎっていました。

私との対応の違いを父に問い詰めると

「子供と孫は違う!」

の一言でした。

今、私も子供たちによく叱ったりしていますが

孫が出来ると父と一緒で甘やかしてしまうのかなと感じた出来事でした。

運動部じゃなくて残念な気持ちもありますが美術部で3年間頑張り

今後に役立ててほしいと思います。

今回の投稿もプライベートなことばかりでしたが、

今後とも兵庫地区 担当者のK・Yを宜しくお願いします。