2024/03/11

『美しい仕事の秘訣』

こんにちは!人材サービス事業部Y.Sでございます。

季節の変わり目になると寒暖差が激しく「体がだるい」「頭が重い」など体調が優れない日が多くなりますね。

日頃の体と心のセルフケアに努め、健康に留意したいものです。

早速ですが、先日、目にした記事で素敵な記事がありましたのでご紹介させて頂きます。

≪清掃会社に就職して間もないKさんは、先輩とオフィスの清掃作業を行なうことになりました。先輩は仕事の段取りが良く、早く仕上げるだけでなく、丁寧で美しい仕事をすることから、社長や同僚から厚い信頼を得ていました。今回、同行した現場では、通常三日かかると言われる仕事を先輩は二日で仕上げました。急ぐわけでも無理をするわけでもなく、楽しそうに作業をする姿を見たKさんは、どうしたら先輩のように仕事ができるのか質問しました。すると先輩は「大きな現場に到着すると、とてもやりきれないと思い、期限に追われて仕事をしてしまう。でもそれは仕事ではなく、ただの作業だよね。どうせやるなら、楽しんで取り組むことが大事だよ」と教えてくれました。さらに先輩は「ここに勤める人たちが、気持ち良く仕事をしているところをイメージすると、自然に仕事が楽しくなってくるんだ」と笑顔で答えたのです。Kさんは今まで自分の都合を優先して仕事をしていたことに気づかされました。これからは、働く人たちに喜んでもらえる仕事をしようと決めたのでした。≫

この記事では当たり前の事を書かれていると思われますが、日ごろの慌ただしさから忘れがちな本質に改めて気づかされます。皆さんも振り返ってみると仕事が「ただの作業」になっていませんか?そして、4月から新社会人となられる方にも是非、知っておいて頂きたいと思う「美しい仕事の秘訣」としてご紹介させて頂きます。

誰かの役に立つ仕事を目指しましょう!

この度も個人的な書き込みをさせて頂きましたが、今後もブログの投稿を続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。