2023/12/25

『登拝』

リクルート課責任者のK.Tで御座います。

今回もどうぞよろしくお願い致します。

 

もう12月も最終週となり、あと1週間で2023年から

2024年へと年が変わるタイミングとなりました。

 

前回は9月にブログをアップさせて頂きましたが、

その時は残暑が厳しく早く涼しくなって欲しいと書いていました。

今思うと涼しい時期があったのかと思うくらい

一気に寒くなったと思います。

 

特に先週からは最低気温がマイナス予報になるほど

寒さが増していますので、

手足の冷えをお風呂で解凍する日々に入ってきました。

長風呂が苦手な私ですが、お風呂の大切さをヒシヒシと感じている

今日この頃でございます。

 

昨年、家庭内の事故が続いた際に奈良県桜井市の

大神(おおみわ)神社にお祓いを受けに行った話を

ブログにアップさせて頂きました。

 

 

三輪山をご神体とした国造りの神様とされており、

人間の生活全般の守護神として信仰されていますが、

ご神体である三輪山への登山参りが出来る事でも

知られています。

 

昨年はコロナウィルスの影響で閉山されていたので

登山参りが出来ませんでしたが、今年の5月から登拝が

再開されましたので、先月家族で行ってきました。

 

三輪山登拝について | 大神神社(おおみわじんじゃ) (oomiwa.or.jp)

 

受付で入山申請を行い、注意事項を聞いた上で杖を借り、

入口へ行くとすぐに急こう配の坂道が続いているのが見えました。

 

標高467m、往復4キロ、2時間から3時間かかる行程で、

険しい山道をひたすら登る文字通り登山参りとなりました。

 

写真撮影が禁止されていたためご紹介が出来ませんが、

正直、登山に精一杯で周りの景色や空気感を味わう余裕は

ありませんでした。

 

頂上にはご神体の一部として岩が祀られており、

しっかりと安全祈願をしてきています。

 

登山開始から約2時間で入口まで戻れ、受付に下山申請を行い

無事帰路につくことができました。

 

感想としては、軽い気持ちでお参りをするようなところではないと

いうことと、険しい行程だからこそ有難味がある機会だったと

感じています。

 

怪我が発生するとすべての事に大きく影響することに

なりますので、皆様におかれましても

安全第一で事故の無いようご注意頂けたらと思います。

 

ご安全に!

 

次回も宜しくお願いします。

<T>