2023/12/04

「HAPPY」

今年も早いもので、もう一ヶ月を切りました。前回の投稿が9月でまだ残暑が残る季節だったのが、朝晩めっきり冷え込む季節となりました。

皆様、体調に十分気をつけて、お身体ご自愛ください。

兵庫地区責任者のA.Mです。今回のブログもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、自身の事になりますが、この12月で満50歳を迎える事となりました。時が経つのは早いもので、もう人生の折り返し地点を通過する事になります。

50歳になり、これからの人生や生き方についてゆっくり考えてみたいと思う様になりました。

今年の夏、母親の老け込みが顕著になった事で老後の面倒や介護等も視野に入れた対応が出てくるのではと思い、これからの事をもう少し真剣に考えていく必要性を感じたからです。

母親の老後の面倒を見るという事は自身もそれなりの年齢を重ねている事を改めて感じており、これから体力の衰えや病気になる可能性が高まる不安を抱えています。以前はあまり気にしていなかった身体の事、特に健康であるという事が何より幸せな事なのだと実感しています。

健康という事に意識する様になると、新聞を読んでも介護保険の記事等に目を引く様になり、書店へ行けば健康関連の雑誌や書物を手に取る様になります。

今まで口にもしなかったアンチエイジングなる言葉を呪文の様に唱えています。

昨年神戸へ異動となり、食事制限や筋トレなど気を遣って日々を過ごした時期もありましたが、今年に入り怠惰な生活を続けています。神戸で購入した体重計も埃がかぶり電池も切れている始末。

「あの時出来たから」と、いつでも元に戻れると思ってしまいなかなか重い腰があがらないものですね。

体が資本という事もあり、来年に向けて体力づくりや食事に気をつける生活を取り入れていこうと思っています。

まずは、落ちた体力を回復させる事を念頭において活動していきます。色々調べていると、やはりウォーキングが一番良いとの事なので、まずは歩く事から始めていこうかと考えています。

また、継続していく為にはモチベーションを上げ続ける事が一番大事なので、気分を上げていく為にスニーカーを新調する事も検討していこうかな。

筋トレに関しては、継続する事が大事であまり回数にこだわらず毎日少しずつでも続けることが良いそうです。高齢になると足腰が弱くなってくるので、特に下半身を鍛えると効果があるそうです。

スクワット・クランチ・プッシュアップの3種類を短時間でも毎日続けていく事で筋力アップを図っていけたらと考えています。

食事に関しては、昨年は糖質制限をするなど摂生に努めていましたが、現在はあれ程「毒の水」と言っていた清涼飲料水を毎日飲んでいる状態です。これに加えて、スナック菓子も好んで食べているのであまり褒められた状況ではありませんが、今は好きなものを削る事が本当に良いのか悩んでいます。しかし、糖分の高い飲料水は出来る限り控えていこうかと考えています。

老後の楽しみを見つけていく事もこれから大事になってくると感じています。色々な方の話を聞いていると旅行やゴルフを挙げている方が多い様に思います。

また、ある雑誌では老後に「推し活」を挙げる方もいました。自分には何が適しているのか、何をしている時に癒されるのか、これからじっくり時間をかけて老後の楽しみを見つけていきたいと思います。

もう一つやろうと思っている事が身辺の整理を少しずつ進めていく事です。とにかくモノが溢れた状態が普通になってしまい、不要な物が多くなってきたと感じています。

年々モノが増えているので、もっと身軽にモノに縛られない様に断捨離していきます。

ミニマルな生活を心掛けながら、健康を維持し好きな事にゆっくり時間を費やしていく。

そんなこれからを今から一つ一つ築いていきたいと思っております。

                                                                                        M