2023/11/20

【保育園最後の運動会】

 朝晩だけでなく昼間もだいぶ寒くなりましたね。

 花粉は年中飛んでるみたいですが、今年は秋も花粉でやられました。喉がいがいがいするのは花粉のせいかもしれません。今年は喉だけでなく肌も花粉の影響で荒れ果てていました。

 そんな時期に息子の保育園最後の運動会がありました。今年は家族3名迄参加できたので両親と見に行きました。

 ダンスから始まるのですが、私を見つけると駆け寄ってきて本来の位置とは違う場所で踊ったり、まだ終わっていないのにそばにきて抱き着いてきたりと可愛いハプニングはありましたが、ダンスもリレーもソーラン節も頑張っていました!

 練習の時は先生に「先生が躍らせたいだけやろ、みんなやりたくないねん」と口答えすることもあったみたいですが、「かっこいいところみせよな」と先生におだてられ、私からも「運動会めっちゃたのしみにしてるからな、じいもばあも見に行くから練習頑張ってな」と家でもおだて練習も頑張るようになったようです。

 昨年の運動会はダンスの途中で動かなくなったり、ふざけまくっていましたが、今年はそんなこともなくかっこいい姿を見せてくれました。

 大人の1年はそんなに変わらないですが、子どもの1年は大きく変わります。成長したなと改めて感じた運動会でした。

R.A