2023/10/16

伝統派空手

お久しぶりです。ブログを担当する大阪地区責任者のYOです。

暑い夏が過ぎて過ごしやすい季節となりましたね。

日本には四季がありますが、最近は春と秋を感じる時間がとても短くなっているように感じます。とは言えまだまだ四季ならではの楽しみ方が残っている事は嬉しく思います。

特に涼しくなってくると身体を動かす事にも抵抗がなくなってくるので日頃鈍った身体を動かしたくなる方も多いのではないでしょうか。

私は子供の頃は球技を中心にやっていましたが、子供が出来てから一緒に空手を習っています。空手と言っても伝統派空手なので、いわゆるフルコンタクトの空手とは異なります。

伝統派空手は形と組手があり、私はどちらかと言うと形を中心に練習をしています。

組手は基本的には寸止めですが、時々勢い余って当たってしまい痛い思いをする場面も多々あります。

道場の指導方針にもよりますが、私が通っている道場は形と組手を半々ぐらいで練習を行っています。もちろん、組手中心の道場もありますので組手が上手くて形が上手でない子供も沢山います。今は子供たちの指導者としての勉強もしながら日々練習に励んでいます。

今後は指導者としての勉強と並行して審判の勉強もしていく予定ですが、審判の資格を取る為にはハードルが高くすぐには資格を取る事は難しいので地道に継続していく計画です。

道場の生徒も増え続けており、私が通い出した3年前は30名規模でしたがオリンピックの影響もあり現在は50名を超える規模となっています。礼節を身に付けて欲しい親御さんや

形のカッコよさに憧れた子供も沢山増えてきました。

私の家族も妻と子供2人がお世話になっておりもう少しで段位を取れる所まできているので来年には段位を取れるよう鍛錬していく所存です。

今年は道場にとって大きな出来事があり、8月に行われた全国大会に道場から初めて出場する選手が出てきました。更にこのブログをアップしている頃には結果が出ていますが

10/15に京都で行われる近畿大会に4名の選手が出場予定です。

内2名は我が家の子供が出場予定なので他の2名の選手と共に頑張って欲しいと思います。

小学4年生の長男が組手、小学1年生の次女が形で出場する予定ですが組手は全国ベスト4の選手が3人出場するので厳しい戦いが予想されますが、せっかくの大舞台を思いっきり楽しんでもらえたらと願っています。

今も近畿大会に向けて毎日練習しているので練習の成果が出るようにサポートしていきたいです。おそらく今は不安一杯だと思います。過去に何度も対戦して負けている選手も出場する大会です。私が想像しているよりはるかにプレッシャーを感じているのも日々の生活の中で感じ取れます。けど、今回のような経験はきっとこれかの人生に役立つと信じて試合に臨んでもらえればと思います。

試合結果に悔しい思いをした事が何度もありました。練習が嫌でやる気が出ない日も沢山ありました。その度に周囲に支えられながら叱咤激励をして何とか続けてこれ、今回の出場になっています。近畿大会を勝ち進めば来年北海道で行われる全国大会に出場する権利が得られます。無欲で臨んで欲しいですが、

私は北海道に行きたいです。正直な気持ちです。

ラピダスを見てみたいです。海の幸を楽しみたいです。欲深い親でごめんなさい。

本当に自慢の子供達です。

頑張って欲しいです。結果を出して欲しいです。好きなモノを買ってあげたいです。

ご褒美に新しい胴着をプレゼントしてあげたいです。

こんな親の気持ちは露しらず。

将来は何になりたいと聞くと。

サッカー選手。

なんでやねん。。。。まぁこんなもんですよね。

兎にも角にも近畿大会楽しんできます。押忍!!!