2023/09/04

〇〇ジャパン

朝、晩は少しずつ過ごしやすくなってきておりますが、まだまだ残暑が残る今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏風邪をこじらす方もおられる様で寒暖差に注意しながら、体調管理に十分に気をつけてください。

さて、2週に渡ってスポーツネタになる事に気が引けますが、今年は大きなスポーツイベントが盛りだくさんの年となります。

7月は女子サッカーのワールドカップが開催され、女子も男子に続き強豪国を破る快挙。

ネット上では女子サッカー日本代表に対する称賛の声が多数寄せられ、あまり注目度も高くなかった様にも感じていましたが、一気に注目度が上がった様に思います。

また、8月には世界陸上が開催され、個人的にはあまり注目していませんでしたが、

日本人選手の活躍をニュースで見るとテレビのチャンネルを合わせてみたくなります。

9月にはラグビーワールドカップと今年は目白押しです。

そして、現在開催中がバスケットボールのワールドカップ。このブログを書いているのが、29日で今日オーストラリアとの大一番が行われます。(残念ながら、109-89で敗戦)

あまり関心がなかったのですが、バラエティ番組「アメトーク」で特集が組まれたことで一気に関心が高まり、初戦のドイツ戦で黒星、第二戦のフィンランド戦に勝利して、一気にボルテージが上がっております。バスケの知識はあまり無く、知っている事といったら、漫画スラムダンクぐらいでしたが、先のバラエティ番組「アメトーク」で詳しく解説されているのを見てポジション名、戦術など知る事が出来、観戦するのに重宝する事になりそうです。

今回、バスケ日本代表で気になる事があります。それは代表の愛称です。

バスケ日本代表は「アカツキジャパン」なる愛称がつけられていましたが、現在各種目の代表には必ずといっていいほど○○ジャパンなる愛称がついている様に思います。少し列記してみると

●男子サッカー日本代表⇒サムライブルー

●女子サッカー日本代表⇒なでしこジャパン

●野球日本代表⇒サムライジャパン

●新体操日本代表⇒フェアリージャパン

 など、皆さんもおなじみとなった代表の愛称があります。ネット等で調べてみると、この○○ジャパンを最初に使い始めたのは、女子サッカー日本代表だそうで、2004年アテネ五輪からだそうです。

以前は競技名+ジャパンや、監督名+ジャパンという組み合わせだったと記載されている記事もあり、確かに以前はそうだったなぁと懐かしい思いもありました。

色々と○○ジャパンを調べてみると、知らなかった代表の愛称があり、水泳の飛び込み競技代表は「翼ジャパン」という様です。

中には「なんじゃそりゃ」というモノもあり、あまり認知度が高くない競技もあります。興味がおありの方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

僕はサッカーが好きだった事もあり、男子サッカー日本代表、女子サッカー日本代表の愛称になじみがありますが、海外で有名な所では、イタリアサッカー代表をアズーリ(青色)、サッカー以外ではニュージーランドラグビー代表のオールブラックスなんかでしょうか。総じてユニフォームの色に関連している事が多い様にも思います。

この各競技の代表に対する愛称ですが、一体誰が考えてつけているのでしょうか?

ネットでは、サッカー女子日本代表の愛称は公募だったと記載されていますが、他の競技もそうなのでしょうか?知っている方がいたら教えて頂きたいです。

いずれにしても愛称がつけられると、親しみやすさを感じたりする効果があるからかなとも思います。

今回、バスケ日本代表の愛称から、色々と日本代表の愛称について調べてみましたが、バスケ日本代表の試合はまだ続きます。

次はオリンピック出場権を賭けた戦いに入ってきますので、応援していきたいと思います。

                                                                                                                            M