2023/08/28

『変化に気付く』

こんにちは!人材サービス事業部Y.Sでございます。

朝晩の暑さのピークは過ぎたのかなという肌感はありますが、相変わらず日中は暑い日が続きますね。

しかしながら、この暑さに負けない程の熱い!熱い!試合の数々を、先日閉幕した高校野球で見させて頂きました。

当然、私は夜に涼しい部屋でダイジェストを見させて頂いただけですが、試合に出ている選手の熱さ!応援席にいる選手の想い!そして応援席の迫力!スポーツ観戦が好きな私にとっては、昨年までのコロナ禍による差をとても大きく感じ、久々にこの3拍子が揃った高校野球は最高に見応えがありました。慶応義塾高校優勝おめでとう!

時代の変化としてクーリングタイム(給水タイム)が導入されましたね。もう少し早く導入は出来なかったのかなと思いますが・・・。他にも高校球児のトレードマークともいえる坊主頭じゃない球児が多かったのも、変化の一つでした。優勝した慶応義塾高校も坊主頭の球児は見かけなかった様に思います。確かに現在は、精神論的な理由で坊主頭を続けている事が大半の理由だと思いますので、近い将来、高校球児の坊主頭は影を潜めていくのかなとも感じました。そもそも、なぜ坊主頭なのかを皆さんは知っていますか?実は、坊主頭には日本の野球を守るための、歴史的背景があったみたいですよ。機会があれば調べてみて下さい!

そして、敗戦した高校球児や応援されている方々のコメントで、今回特に印象に残った「幸せ」という言葉の多さ。時代の変化なのかなと個人的には感じています。コロナ禍で感じた様々な変化も「幸せ」という言葉の中に詰め込まれていると感じました。

タイトルにも掲げさせて頂きましたが、「変化に気付く」そして「好奇心」へと変える事は、個人的な新たな学びの糧となっています。時には変化を作ってでも、好奇心へと変える事がとても大切だと改めて感じています。昨今、スポーツ中継が盛んになっている事も大きな変化です。なぜ今スポーツ中継が盛んになっているのかを調べてみても面白いと思いますよ!

この度も個人的な書き込みをさせて頂きましたが、今後もブログの投稿を続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。