2023/06/20

【第4回Adopt Forest活動】

2023年6月17日(土)に第4回目となるAdopt Forestの活動を行いました。

午前中は山林に行き、伐木作業です。

梅雨の時期ではありますが、その日は快晴に加え7月下旬並みの暑さでしたが、山の中は涼しかったです。

山の中が涼しいのは2つ理由があります。

一つは木々が太陽光を防いでくれるため温度が上がりにくいこと。

もう一つは木々が光合成をするために根っこから水分を吸い上げ、高すぎる温度を快適なレベルまで下げてくれているから。

このことで山の中は外に比べ涼しく、快適な環境になっています。

合わせて、この森はヒノキ林です。ヒノキは独特な匂いがします。

この匂いは人間には良い影響を及ぼしてくれますが、虫には嫌な匂いで防虫効果があるため、蚊が少ない事に気付けるはずです。

(ヒノキの香りの効果)

・抗菌・抗ウイルス作用

・血行促進

・リラックス&リフレッシュ

・ストレス軽減・リラックス効果

・消臭効果

・防ダニ・殺ダニ効果

・調湿・除湿効果

・カビ対策

山の涼しさを体感しながら伐木作業開始です。今回は2班に分かれ作業を行いました。茨木里山を守る会の方々の指導とサポートのもと伐木体験をおこなっております。

茨木里山を守る会の方々お暑い中、指導及びサポートして頂きありがとうございました。

農作業では、銭原自治会の方々とじゃがいも、玉ねぎ、にんにくの収穫を行いました。

昨年は玉ねぎとにんにくは不作だったのですが、今年は豊作でたくさん収穫することができました。玉ねぎはひもで縛って皮を乾かすと長期保存ができるそうです。

苗植えはやって頂いていましたので、今回は収穫のみとなりました。

銭原自治会の方々、収穫のサポートや苗植え、農園の管理までありがとうございます。

次回の収穫は昨年とは異なり、さといも、かぼちゃ、さつまいも、かぶ等です。

昼からはバーベキューを行いました。たくさん飲んで食べて楽しく過ごすことができました。

当社面接官も満面の笑みです。

次回の活動は11月下旬を予定しております。