2023/03/20

『季節感と気温』

リクルート課責任者のK.Tで御座います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

3月に入った途端、寒さがましになって逆に暑いと感じる

くらいの気候になりました。今週も大阪は最高気温が20度前後に

なる模様で、日によっては汗をかくタイミングも出てくるかと

思いますが、困るのは朝と日中の気温差が大きい事です。

日によっては10度以上もの差があり、季節の変わり目は

いつもですが着る服の選択が難しく、悩むところです。

暑がりなので、着込みさえすればなんとかなる冬の方が

季節的には良いかもと思う今日この頃です。

 

この冬は例年よりも雪の降る日が多かったように思いますが、

実際に平均気温と比べて今の気候がどう違うのか調べてみました。

 

大阪府気温

        平均   2023   2022   2021

  1月    6.2℃   6.5℃   5.6℃   6.2℃

  2月    6.6℃   7.0℃   5.5℃   8.7℃

  3月    9.9℃   12.4℃  11.4℃  12.2℃

  4月   15.2℃    -    16.8℃  15.5℃

    ※平均は過去30年間の平均値

    ※2023年3月は予測値

 

温暖化の影響で年間の平均気温は年々上昇を続けている

ようですが、単月で見た場合1月2月は平均より低い時もあり、

平均との差がそれほど大きくはない事がわかります。

 

3月は気温が高くなる傾向となっており、今年も平均と比べ

2℃以上高くなる予測となっていますので、日によっては

季節感が惑わされることも出てきそうです。

 

イメージとしては3月後半から4月は春という感覚ですが、

実際は3月中に前倒しで一気に気温が高くなるのではと

思うと、過ごしやすい季節の春が一瞬で過ぎ去って夏日へ

突入する今年となりそうです。

 

暑くなるであろう今年の夏の前に、期間は短くなりそうですが

気候の良いタイミングを大切に過ごしたいと思います。

 

次回も宜しくお願いします。

<T>