2023/01/09

一枚の写真

今回ブログを担当する大阪地区責任者のYOです。

2022年はあっという間に過ぎたのではないでしょうか?

特に夏以降の時間の流れはいつも以上に早く流れているように感じました。

ワールドカップが開催されてからは特に早かったですね。

寝不足になった方も多いのではないでしょうか。

アルゼンチンの優勝で幕を閉じましたが、今回のカタールワールドカップはテクノロジーの進化がすさまじかったですね。特に話題となったのが日本VSスペインの三苫選手のアシストの場面が大きく取り上げられていました。

あの写真がスタジアムのキャットウォークから撮影された一枚で見事にVARでのゴールが認められ勝利へつながったのであの一枚は日本のサッカー史に残るでしょうね。

賛否があるVARですが個人的にはVARに反対派です。しかしフェアな判定という

考え方からは導入すべき内容という事も理解できます。

個人的には審判と選手の鬩ぎあいも一つの醍醐味と思うのでその部分が削がれている事がすこし盛り上がりに欠けてしまうような気も。

結果を見れば、恩恵を受けたチームもあればVARが無ければ。と考えるチームもあったのではないでしょうか。

また別の見方になりますが、VARの一枚の写真の影響で三苫選手が履いているスパイクのメーカーの広告効果がとてつもなく出ていたようです。

恐らく全世界で配信されているあの場面のあの写真にひとつのメーカーのみ掲載されているので完全に一人勝ちの広告になっていましたね。何がきっかけで広告効果が生まれるか

解らないと思いました。

次回のワールドカップはカナダ・アメリカ・メキシコという3国で開催され、出場チームも32ヶ国から48ヶ国に増えるという事で各国の出場チャンスがより一層増える大会となりそうです。一方でスポンサー収入の増加を狙っていたり、実力差が出すぎるといった批判的な意見も出ていたようです。

出場するチームや選手にとっては出場機会が増え世界中でサッカーが発展していくという観点からは十分理解は出来ますし、波乱が起きる可能性もあるので素直に楽しみたいと思います。

アルゼンチンの優勝で幕を閉じた今回のワールドカップ。皆さんの応援していたチームの結果はいかがでしたか?

次回は2026年。4年後に向けた準備はすでに始まっています。テクノロジーとサッカーの進化に期待しながら待ちたいと思います。