2022/12/26

食品ロス

皆様ご無沙汰しております。兵庫地区担当者H.Fです!

前回、後輩の結婚式用のドレスをリメイクしました!というブログを書いたのですが、式当日ドレスがほつれたり破れたりする事なく無事に過ごす事が出来ました!

今回のブログのタイトルが「リメイクドレス、破れました」にならなくてよかったです!一安心!笑

さて、当社では創業50周年記念事業として、2020年からAdopt Forestという活動に参加して、森で木を切ったり、畑で育てた野菜を収穫したりしています🌲

前回参加した時はじゃがいもとさつまいも、カブと大根を大量に収穫しました💪

収穫した大根です😂文字通り大量です😂

収穫した野菜は貰って帰れるので、今回もたくさん貰って帰りました🤭

ですがさすがに二人で食べられる量ではなく、せっかく収穫した野菜を腐らせてしまうと勿体ないので、半分以上を切り干し大根にしました!

切って干すだけで栄養価も上がって、何より保存期間が格段に長くなるので食品ロスも減りメリットしかないですね🤩

干している間、日に日に小さくなっていく姿が面白可愛くて毎日観察していました😂

大量の切り干し大根を作ってから食材を乾燥させるにハマってしまい、1つの食材が乾燥したら次の食材を干して、またそれが乾燥したら次の食材…と、3段あるネットが毎日いっぱいです…😂乾燥ネット買い足そうかな…😂

今のところは大根や唐辛子など一般的な野菜ばかりですが、色々調べてみてもっと色々な食材でやってみたいなぁと思っています✨

今の季節は干し野菜をつくるのにぴったりの季節なので皆様もぜひ1度やってみてはいかがでしょうか!

ではまた次回!