2022/05/16

1日に必要な栄養素とは

少しずつ気温も和らぎ過ごしやすい季節になってきました。あと何ヶ月かすると暑い夏がやってきます。

新型コロナの影響も続いている為、暑い時期のマスクも大変な季節となり、熱中症への注意も必要となってきます。

マスクの着用については、現在ニュースで報じられている事もありますが、いずれにしても感染防止と

共に熱中症にも注意して暑い季節を乗り切っていきましょう!

さて、前回のブログが2022年2月7日となり、約3ケ月ぶりのブログとなります。

大阪地区 責任者のA.Mです。今回も宜しくお願いします。

私事となりますが、2022年3月1日より異動となり、大阪から神戸へ単身赴任となりました。

よって、投稿名も兵庫地区 責任者のA.Mとなります。

人生初の単身赴任となり、1つの目標を立てておりました。それは、体重を落として、

BMI値を標準に戻す事。

自分の体重と身長を考えると、72kgを目指す事に!

2月末時点の自身の体重は、悪癖の習慣により79kg。7kgの体重減を目指す為に食事制限と

運動を3月1日から開始。

食事制限は以前実施した糖質制限と毎朝の筋トレと週末のウォーキング、

これを毎日継続していきました。

ただ、一番悩んだ事が食事の問題でした。大阪に帰阪した際に妻が一週間分の食事を用意してくれ、

何も考えずに食していくだけで良かったのですが、

業務が多忙を極めると帰阪する事もままならなくなり、食事をどうするかに頭を悩ませる事に。

外食をするのが一番楽なのですが、コストの問題と糖質制限をしている事で食べるモノがあまり無い事

に気付き、スーパーに毎晩通う様になります。

見切り品となり半額になる食材(野菜や豆腐・サラダチキン、肉類、刺身)を中心に見繕って

食べていました。

上記の事を継続していくと、1ヶ月で成果が出てきました。結果、75kgに到達し、4kg減に成功!

食材にこだわりだすと、次に原材料を注視する様になります。転勤当初良く食べていたサラダチキン

も糖質「0」で効果がある

事は知っていましたが、原材料を見て、結局身体にあまり良くないのではないかと思い、食べる事を

止めました。また、豆腐も最安値で選んでいましたが、

大豆の原産国を見て、躊躇する事になります。食材に神経質になればなるほど、

食べるモノがない事に気付かされます。

晩御飯をどうするか悩んで、お酒を飲んでいるといつのまにか寝てしまい、

結局晩御飯無しという日も数日出てきてしまい、更に痩せていく事に。

4月末までに、なんと70.6kgとなり、目標を大きく上回る結果となりました。

さすがにこの頃から、立ち眩みが酷くなってきており、自分の健康状態を危惧する

様になってきます。特に気になりだしたのが、1日あたりの栄養素が足りているのだろうか?

と思う様になり、サプリを買う事にしました。手始めにマルチビタミンを毎日飲む事と

毎朝ヨーグルトを欠かさず食べる様にし、腸活も合わせてする事に。

しかし、人間が取るべき1日あたりの栄養素って何を満たしていれば良いのか、

という事を考え始めました。

ネットで調べていると大塚製薬のカロリーメイトのホームページに当たりました。

年齢、性別で詳細が記載されており、興味のある方は是非そちらをご覧下さい。

ネットの情報ではありますが、人間が取るべき1日あたりの栄養素はわかりましたが、

次にその栄養素はどういった食材に含有されているのかを知りたくなりました。

そこで現在栄養学を学ぶ為に、簡単な書籍を買って読んでいる最中です。

栄養学の入門編となる簡素化された内容ですので、それを手始めに更に突っ込んだ内容のモノ

に移行するか検討中です。

単身赴任となり、一人で暮らす様になって改めて思う事は、「衣・食・住」の大切さ。

今回、「食」に関する事で、自身の健康管理から栄養学へ発展しています。

「衣」に関してもある記事をネットで読み、サステナブルの観点からナイロン素材の下着を止めて、

オーガニックコットン素材のモノへ変えていこうと思っています。

また、どこかの機会で「衣・食・住」に関して、ブログでご報告が出来たらと考えております。

参考ホームページ:1日に必要な栄養素はコレだけ | 栄養補給について | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬 (otsuka.co.jp)