2022/04/04

『受験に向けて』

兵庫地区 担当者のK・Yです。

宜しくお願い致します。

最近、私は息子の成績で悩んでいます。

私の息子は中学3年生で受験生になりました。

現在、週に2回塾に通っていますが成績があまり伸びず。

この間、学校の三者面談があり、先生から

・提出物が出ていない。

・授業中にうとうとしている。

・今のままの成績ではいける高校もない。

などと指摘を受けました。

その日の晩に妻とどうしたらいいのか話し合いになりました。

そして話し合いの末、妻から

「提出物が出ているかの確認は私がするから、あんたが勉強を教えたり!!」

と言われ、「中学の勉強はもう覚えてないから無理やわ!!」と言いたかったのですが

妻の悩んでいる顔を見ると言い出すこともできず承諾してしまいました。

いざ息子の勉強を横について見てあげたのですが

20年以上昔の事は質問されてもうまく答えてあげられませんでした。

そこで息子に教科書や参考書を借りて見たり、中学英語や数学をYou tubeを見て勉強を始めました。

やっている内に昔の記憶が徐々に蘇ってきました。

そして、改めて息子の勉強を見てあげました。

前回とは違い、息子が問題集で間違えた箇所など解説出来ました。

(少し自信が無かったので後でこっそり確認しました)

中学生時代に私がやっていた勉強法やYou tubeで参考になった勉強法を

息子に進めました。

私が勉強している姿を見ていたからか素直に受け入れてくれました。

少しでも成績が上がり、行きたい高校に入学出来たらいいなと思います。

今回、私がYou tubeで勉強した中で一番分かり易かったのが「STUDY FREAK」でした。

同じ様に悩んでいる方は一度見てみてはと思います。

今回の投稿もプライベートなことばかりでしたが、

今後とも兵庫地区 担当者のK・Yを宜しくお願いします。