2021/08/08

「2020」

兵庫地区 責任者のK.Nです。

兵庫へ異動しもう少しで1年が経とうとしています。

大阪と比べて暑さはマシと、クーラーの使用は控えておりましたが、一度使用してしまうとクーラー無しでは生きていけない生活に、、、クーラーの素晴らしさに感謝感謝の今日このごろです。

こちらのブログ、2週に亘ってオリンピックの話題が続いており、過去最高のメダル数となっておりますが、このブログが掲載される頃には閉幕となり、日本はいくつのメダルを獲得しているのでしょうか。

意外なところで興味を持ったのは馬術でした。馬術は唯一人間以外の動物が出場する競技で、まずその点で他の競技とは全く違いますよね。

人馬一体となり「馬場馬術」「障害馬術」「総合馬術」の3種目の競技を行うのですが、障害馬術で馬は事前にコースでの練習が出来ず、初めてのコースをぶっつけ本番だとか!

一番気になったのは馬場馬術です。人間も馬も正装で行う競技になりその中のルールでは、馬は舌を出すと減点!こんなお茶目なルール他にはないと思いました。

オリンピック1週目のYSさんとは全く違い、開催前の私はそれほどオリンピックにドキドキはありませんでしたが、実際に競技を見始めるとテレビに夢中で釘付けになっています。

決まった種目を見ているわけではありませんが、それぞれの競技・選手に感動の連続。

さんざん賛否あった末の無観客開催(一部有観客)となった今回のオリンピック、テレビで見ている分にはそれほど違和感はありませんが、選手にとってはどうなのでしょうか。

観客がいない分、競技に集中できたと言う選手の声もありましたが、見る側としては是非とも会場で体感してみたいと思いました。

この後にはパラリンピックも控えておりますが、どの選手も怪我無く無事に閉幕を迎える事を祈っています。

今回のオリンピックでは33の競技が行われております。

実は今回のお盆休みに全ての競技を体験することを隠れた目標にしておりました。

しかし、何度目でしょうか、、、、

またしても緊急事態宣言発令となるほど感染拡大が止まらないこの状況、、、

自粛の連休になりそうです、、、

大変厳しい暑さが続いておりますので、皆さんコロナ対策・熱中症対策に十分気を付けていただき乗り切っていきましょう。

KN