2021/07/12

「久々のDIY」

皆さん、ご無沙汰しております。

「営業1課のK.K」です。宜しくお願い致します。

 私の住んでいる大阪府もやっと緊急事態宣言が解除されました。しかし、蔓延防止措置は継続されており、飲食店の時短営業やアルコール類の時間規制が残っています。規制が多く我慢する事も多いですが、ワクチン接種が進むまでもう少し辛抱してコロナ感染拡大を防いでいきましょう。

 今回のブログは我慢の先に見るキャンプの為のDIYについてです。

コロナ禍や週末は妻が働きに出ている事もあり、極力外出を避けて生活をしていますが、緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除されれば家族でキャンプに行きたいと考えています。

 そんな私はキャンプ情報やアイテムを日々ネットで閲覧しているのですが、その中でも一昨年のキャンプで不便に感じた調味料ケースをネットで見ていると、購入すれば6,000円~8,000円ほどするので自作する事にしました。

 DIYサイトを見ていると材料は100円均一で揃えられるので比較的安く作れる事が分かりました。作成当日は朝から100円均一を2店舗周り必要な材料を購入し、父の道具を借りる為に実家へ向かいました。父には何を作るのか、この寸法の材料が何枚必要なのかなど一通り説明しました。何故なら父は大工で私がやる事に口を出さない訳がありませんし、見かねて手伝ってくれる事を想定していたからです。

 最初は自分で寸法を測り電動のこぎりを使って材料を切っていましたが、想像していた以上にうまくカットができず、悪戦苦闘していると見かねた父が登場し、まずは材料が悪いことからお説教を受けましたが、火が付いたのか色々な道具を出してきて細かく微調整をしてくれました。

 それからは父の指示通りに動くだけとなり、私のミスで若干サイズは小さくなりましたが、想像通りの物が出来上がりました。

今はキッチンで使っていますが、次回のキャンプには必ず持って行って活用したいと思います。

以上