2021/07/05

『肩甲骨剥がし』

皆様、お久しぶりです。兵庫地区 担当者のM.Bです。

よろしくお願い致します。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ続くコロナ禍において

運動不足は気になるところです。

先日、家でゴロゴロしていると、妻が突然立ち上がり両腕を広げ奇妙な動きをし始め

不思議に思った私は妻に尋ねました

「何してんの?」

「肩甲骨剥がし。」

!!!( ゚Д゚)

「そんなもん剥がしたら怪我すんぞ!」

・・・( 一一)

「流行ってんねんで、知らんの?」

肩甲骨を剥がすなんて、恐ろしいこと言い出した!
と、焦る私をよそに真顔で奇妙な動きを続ける妻。

よくよく、聞くと、実際に肩甲骨を剥がし取る訳では無く、肩甲骨周りの硬くなった筋肉をほぐし、肩こりに効果があるストレッチだそうです。

長期間の自粛生活やテレワーク等で増加するデスクワークの影響で肩こりに悩まされている方が増加しているようです。

肩甲骨周りのガチガチ具合は自分でもチェックできるようなので、やってみましょう。

壁にかかと、背中、腕をつけ、手のひらを下にした状態で腕を肩の位置まで真っ直ぐ伸ばし、腕が壁から離れないようにし、痛みのないところまで上げ、どのくらい腕を上げられたかを確認する。肩の水平ラインから45度未満の場合は肩甲骨周りの筋肉がガチガチに固まっている状態です。

肘を肩まで上げ、指で肩を触れた状態にし、ゆっくりと肘を回してください。

10回程度回すと、何となくスッキリした感じがしますよ。

肩甲骨剥がしのやり方は、他にも色々とあるようで、調べるとたくさん出てきます。

肩こりにお悩みの方、運動不足が気になる方は実践されてみては如何でしょうか。

では、次回もよろしくお願い致します。