2021/06/21

学べる無料ツール

大阪地区責任者のOです。

以前から色々と興味のあることについては、とにかく触ってみたりする方ですが、

今回はドコモが提供している無料ツールgaccoについて書いてみたいと思います。

gaccoはドコモが提供しているサービスで主に無料多様なジャンルを網羅したオンライン講座です。

弊社ではベネフィットワンも利用できるのですが、他にサービスを探している時に出会いました。

オンライン講座の中身は多様で最近の流れでいくと

DX

データサイエンス

デジタルマーケティング

情報システム

他には歴史や運動に関するものや防災、心理学、統計学を取り扱っています。

講師の方も有名大学の教授や企業の方が行っているので信用度も高いのではないでしょうか。

登録者数は85万人を超えており、今後も成長していきそうな気がします。

という事で早速登録し、デジタルマーケティングの基礎講座を受講してみました。

デジタルマーケティングについては、Googleのマーケティング担当の方が講師を行っています。

講座の内容ですが、基本的な内容の説明や事例をもとに進めていき、最後に確認テストを行っていく流れになっています。

今回の受講内容

第 1 章 はじめに

1-1:ケーススタディ デジタルを活用したマーケティングの事例を知る

1-2:本講座のゴール デジタルを活用してビジネスを活性化しよう

第 2 章 認知を得る

2-1:レッスン 1 拠点をつくる(学習編)

2-2:レッスン 2 拠点をつくる(実践編 ビジネスプロフィールを作る)

2-3:レッスン 3 拠点をつくる(実践編 動画をビジネスに活用する)

2-4:レッスン 4 拠点をつくる(実践編 自社のウェブサイトを作る)

第 3 章 認知を広める

3-1:レッスン 1 ウェブサイトに顧客を集める(学習編)

3-2:レッスン 2 ウェブサイトに顧客を集める(実践編 適切な検索キーワードを知る)

第 4 章 効果を高め、効率を上げる

4-1:レッスン 1 ウェブサイトの分析と改善をする(学習編)

4-2:レッスン 2 ウェブサイトの分析と改善をする(実践編 サイトを分析しトレンドに適応する)

第 5 章 最後に

5:サマリー この講座のまとめ

第 6 章 最終テスト

最終テストは解けるか不安がありましたが、受講内容を聞いていたおかげでクリア出来、

認定書を受け取る事ができました。

デジタルマーケティングを行っていく為の導線作りや解析の仕方の説明を聞きましたが、

非常にわかりやすく、今後も他の講座の受講を続けていきたいと思います。

何か聞いた事があるけどあまり深く知らない内容や基本的な部分の知識を得る為には

十分な内容と思います。

専門的に学びたい方には物足りないかもしれませんが、きっかけを作りたい方は是非参考にしてみてください。

<O>