2021/03/29

『モーニングアタック』

皆様、お久しぶりです。兵庫地区 担当者のM.Bです。

暖かい日が続き、梅の花が開いたかと思うと、車のフロントガラスに氷が張るような寒さが戻ったり、「三寒四温」春が近づいてきていますね。

私には梅の開花や気温の変化以上に春の訪れを感じるものがあります。

目のかゆみ、鼻のムズムズ、くしゃみ、全身のかゆみ等など

そうです花粉です。

体感的には今年の花粉は例年よりも強烈な気が・・・

花粉症に悩んでおられる方も多いかと思います。

ならば、ここで花粉症対策のお話でもと思ったのですが、特に良い対策を知っているわけでもないので、花粉症について小さな疑問に思っていることを少しばかり。

花粉症の方は経験があるかもしれませんが、朝、鼻水に溺れて目が覚める事はないでしょうか?

朝、鼻水に溺れて目が覚める。

つまり、寝ている間に花粉を吸いこんでいるという事でしょうか?

なぜ?一応、屋根と壁のある家で窓なんかも閉め切っているのに?

どこから花粉が入ってくるんだ?

そうです、これが小さな疑問です。

で、調べてみるとこの症状、『モーニングアタック』と呼ばれるらしいです。

ちゃんと名前があるんですね。

夜間に花粉が室内に入ってくるわけでは無く、日中に室内に持ち込まれ、床の上や衣服、布団等に付着している花粉を寝ている間に吸い込むそうです。

また、起床時には自律神経が副交感神経から交感神経が優位な状態に切り替わりその際、一時的にバランスが乱れることも原因の一つだそうです。

『モーニングアタック』を防ぐには、家に入る前に衣服に付着した花粉を払い落とす、

洗濯は部屋干しにする等で室内に花粉を持ち込まない事、入り込んだ花粉を除去する為にこまめにそうじをする等が有効だそうです。

睡眠時間をしっかりと確保することも重要!!

改善されないときは何より、病院でお薬をもらう!これが一番よさそうです。

それでは次回も宜しくお願い致します。