2021/03/14

SEOとは一体何のこと?

SEO(Search Engine Optimization)とは

WEB用語で検索エンジン最適化という意味です。

今回はSEOについて最初の部分を書いていきます。

目次

  1. そもそもSEOって何?
  2. SEOをするとどうなるの?
  3. SEOを強化していく為には?
  4. EATとは?

1 そもそもSEOって何の事?

検索結果が出た時にWEBページを上位表示するための施策の事です。

あまり聞きなれない方もいると思いますがWEBの中には検索エンジンと呼ばれるものがあります。GoogleやYahoo!が有名ですね。その他にもBingやMicrosoft Edgeも検索エンジンです。検索エンジンの中にはクローラーと呼ばれるロボットがWEB上のサイトページをグルグル回ってあなたが入力した検索ワードから検索結果を届ける役割をしています。

検索結果を出した時に上位表示させることを目的とした手段の一つです。

以前はリンクの獲得で上位表示を狙っているサイトが数多くありましたが、Googleがユーザーの事を第一に考えて上位表示だけを狙って中身の無いサイトは評価を下げるアルゴリズムを取り入れてからはリンク数の数はあまり影響しなくなってるそうです。

少し曖昧な表現になるのはアルゴリズムの数が250個あると言われており、決してリンク数の多さが評価条件から外された訳では無い為です。

2 SEOをするとどうなるの?

SEO対策を行っていれば検索結果を表示した時上位に現す事ができます。

上位に表す必要性は?

WEBの世界では検索結果上位5位以内がユーザーの70%を獲得していると言われています。

あなたが検索する時も上位に表示しているサイトから行動を起こす事が多いのではないでしょうか?

上位表示をさせるとユーザーから行動を起こして貰いすくなる事が解っているからこそSEO対策を行っていく必要があります。

3 SEOを強化していくためには?

SEOについては日々アルゴリズムが変化しているので、今の時点でのSEOが来年も効果的かと聞かれると明確な答えは出ないです。

SEOについて深く悩むよりも

最初に考えるべきは訪れるユーザーにとって有益な情報が書かれたサイトであるかどうかが重要です。

Googleが掲げる10箇条にも

「ユーザーに焦点を絞れば他のものは、みな後から付いてくる」と掲げている通りユーザーを第一に考える事が重要です。

検索ニーズの多いキーワードに関する記事を書いてもユーザーの問題が解決しなければサイトとしての価値はあがりません。

SEOを強化していく為には「誰のための何のサイトなのか?」ここが明確になっていないと広告をいくら打とうが記事を何本書こうがユーザーの心は掴めません。

あくまでもSEOは目的を達成するための手段です。現代は情報が溢れていますが、その中であなたのサイトに訪れてくれたユーザーの課題解決が出来るようなサイト運営を目指しましょう。

最後に、最近の傾向ではE-A-Tという観点も触れておきます。

(Google検索品質評価ガイドラインに定義)

4 E-A-Tとは?

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

の頭文字を取ってE-A-Tです。

つまり何処の誰が言っている内容か?それは信頼性に足りるものなのか?

という事です。

何らかのサービスを提供している企業なら独自の情報が社内に埋まっていてその情報が正しく、信頼性のあるものであるなら公表していくべき。

それがユーザーにとってメリットのある事ならサイトは自然と評価されていく。

とGoogleは言っています。

今後もアップデートの度にアルゴリズムが改良されていきますので引き続きGoogle公式ブログの内容を確認していく必要がありますね。

<O>