2021/01/25

トクホのお茶

大阪の新型コロナ感染者数が増加し、2度目の緊急事態宣言が発出されました。

しかし、前回程外出規制が徹底されていない為、日中の人出はあまり変化が無い様に感じている今日この頃です。

本当にこのままで収束していくのでしょうか?

新型コロナ感染後の後遺症の話もあり、神経質になっている営業2課責任者のAMです。

皆で不要不急の外出は控え、この難局を乗り切っていきましょう。

 

さて年が明け、皆様気持ちも新たにお仕事や学業に励んでいらっしゃる事と思います。

私は例年年の初めに、その年に何がしたいか個人的な目標を立てています。

 

まだ大丈夫、まだ大丈夫と思って不摂生と怠惰な生活を続けてきた結果、体重が人生で最大の数字になってしまいました。

特にお腹回りが過去最高に膨らんできており、緩かった服はぴったり、ジャストサイズだった服はきつくなっています。トホホ。

 

このままではどんどん醜い身体になってしまうと思い、今年1年で10㎏の減量にチャレンジする目標を立てました。

早速、筋トレをやってみました。

ん~、腕立て出来ひん。スクワット、膝痛!

 

年齢(あらフィフ!!)とともに筋力低下、体幹機能の低下が凄まじい事に愕然としました。

これも毎日コンビニで揚げ物ばかり食していた結果か!

少しずつ毎日のトレーニングで改善させていくしかありませんので時間を見つけてやっていこうと思っています。

 

しかし、筋トレや有酸素運動だけで無く、食生活にもメスを入れる必要があるという記事を見て、ネット等で現在調査中です。

糖質制限やカロリーオフなど色々と記述されていますが、ズボラな自分には正直大変そうやなぁと思ってしまいます。

 

そんな中今注目しているのが「お茶」で、

飲むだけで内臓脂肪がなくなれば、もう少しスリムな身体になれるんちゃうん?と安易な考えの結果です。

 

そこで、ネットでこの「お茶」について調べてみたのです。

現在、コンビニなどには通常のお茶と特定機能食品(以下トクホ)に指定されているお茶があると思いますが、

トクホのお茶の中にも脂肪の吸収を抑えたり、内臓脂肪を燃やしたりなど、効能がそれぞれ違うという事がわかりました。

(一部血圧に効能のあるものもありますが。)

ただ、飲むだけで内臓脂肪を燃焼できる訳ではなく、あくまで燃焼しやすくするだけなので、

運動と共に飲んでこそ効果を発揮するとも記述されていました。

やっぱりお茶を飲むだけではアカンかぁ。楽して痩せられると思ったのに…

それでもこのお茶ダイエット、しばらく続けてみるつもりです。効果はいかに。

 

また、次回のブログにてご報告出来たらと思っております。

ステイホーム中にダイエットに挑戦しようと思っている方、お茶ダイエットはいかがですか?