2021/01/12

基礎代謝を上げよう!

明けましておめでとうございます。

統轄本部担当者のR.Aです。

皆さんはお正月どのように過ごされたでしょうか?

今年はコロナで例年とは違い巣ごもりしていた方が多いのではないでしょうか。

私ももちろんその1人。でもお正月は毎年姉親子がくるので、子どもたちは巣ごもりでも楽しかったと思います。

 

 

お正月を過ぎて気になるのが体重です。

今年は巣ごもりしていたから食べて食べてばかりでしたのでお腹がひどいことになっています。

ただでさえこの一年で5キロほど太ったのに正月でさらにパワーアップしていると思います。

今回はダイエットについてお話ししていこうと思います。

知っている方も多いと思いますが夏よりも冬の方が痩せやすいんです。

なぜかというと、例えば冬の電気代。

夏より冬の方が電気代が高いのは、室内を暖かくするためにそれだけ一気に電力が必要になるからです。

人間も同じで、夏は暑いので簡単に汗をかきますが、冬は寒いのでより動いて一気に代謝を上げなければ体が温まりません。

裏を返せば、冬の運動の方が何もしていない状態から代謝が上がった状態への振れ幅が大きく、夏よりも脂肪燃焼効果が高いのです。

 

体重を減らすのに手っ取り早いのが食事制限です。

摂取カロリーより消費カロリーが多くなれば痩せるのは当たり前ですよね。

だけど私は食事制限はしません。

やめればリバウンドしてしまうからです。ランニングもしません。続かないからです。

基礎代謝を上げるのが一番良いと思います。

体温を1度上げれば年間で7キロ痩せるそうです。

基礎代謝を上げるためにはインナーマッスルを鍛えるのが重要で、そのためには体幹を鍛えなければなりません。

体幹を鍛えるトレーニングをしてから有酸素運動をすると一番効果的らしいです。

3ヵ月続ければ変化があるはずです。

どんなことでもやってすぐには結果が出ないのと同じで、続けることが大事です。

 

では続けるためにはどうするか。10分間だけ、など時間や曜日を決めて無理なく続けるのが大切だと思います。

現在はYouTube等で楽しく運動できる動画がアップされていますよね。

そういうのも駆使しながらやっていけば続けられるのではないでしょうか。

私もYouTubeで見つけた動画で平日は運動しています。

休日はしないと決めているため続けられているのかなと思います。

運動をして何かしら変化がないと続かないとも思います。

私の場合は太ったことでスーツがパツパツになっていたのですが、3ヵ月くらい運動を続けると余裕ができてきました。

目に見えてわかると自分のモチベーションにもなると思います。

正月太りした人は3ヵ月だけでも体幹トレーニングをしてみてください。