2020/12/28

「おじさん達の日曜大工」

皆さん、お久しぶりです。

「営業1課のK.K」です。宜しくお願い致します。

コロナウイルス感染が再拡大し、大阪では警戒レベルが黄色信号から赤信号に引き上げられました。それを府民に伝えるため通天閣や太陽の塔・観覧車まで赤色となり、不要不急の外出を避けるように注意喚起が行われています。

今回のブログは近所のご主人が独立して中古車販売業を始めるにあたり、事務所として使うログハウスを一緒に建てたことについてです。

今年の8月の事でした。いつものように近所のご主人と奥さんがビール片手に「飲もうぜ」と我が家に来てくれました。いつもと変わらない光景でしたが、この日の話はビックリの連続でした。まず、ご主人から今の中古車販売店を辞めると言い出し、その時点で私と妻は「えっ!」と一言。続けて「自分で店をやろうと思ってるねん」という一言に「まじでー!」と驚きました。「今まで5年間、中古車販売店で働いてきた事でノウハウは身に着いたし、投資は必要になるけど自分で経営した方が確実に儲かる。」と自信に満ち溢れていました。

そんな人を応援しない訳ないですよね!

来年1月から独立する為に場所を借りる事となり、どんなお店にしようかと彼の相談に乗りながら一緒になって考えてきました。何の知識も持っていない私に相談してくれたのは少し嬉しかったのを覚えています。そんな思いもあり、インターネットで色々な店舗の写真を見ながら提案している中ですごく目を引く写真を見付けました。「それいいなぁ!」と彼も納得したのが、今回建てたログハウスでした。

それから週に2~3日は新店の話をしながら、ログハウスの設計図を見て2人であーでもないこーでもないとイメージを膨らませていました。

11月14日(土)に注文していたログハウスキットが2パレット届いたと連絡があり、翌日から基礎を作る事になったのですが、素人2人では不安があり大工をしている私の父に協力を依頼しました。木材の加工や寸法出しはプロにお任せし、私たちの仕事は言われるがままに設置と固定、防腐剤を塗る事でした。大人3人が1日かけて何とか基礎が完成しました。

言うまでもありませんが翌日は全身筋肉痛に襲われました。

11月17日(火)は彼が休みのため、届いた2パレット分のログハウスキットに入っているパーツを分ける作業をするとの事でしたが、電話があり衝撃の事実が発覚しました。届いていたログハウスキットの2パレットともに同じパーツが入っていたのです。初日から探しても探しても取扱説明書が見つからなかったのにも納得です。

 

色々なトラブルによりログハウスの組立てを決行できたのは11月29日(日)でした。4人で各々役割を決め、パーツ運搬を担当する私は彼が読み上げるパーツを探して運びました。床を貼るのは大工さんを中心に作業していたので出来栄えは良い物でした。組立は順調に進み、お昼の時点で3分の2はできていたと思います。

  

お昼からはさらに1人が加わったことであっという間に完成が見えたと思ったのですが、屋根の部分にかなりの時間が掛かり、気が付けば17:00を過ぎていました。

  

何とか一日で終了し、雑談をしながら良い物が出来たと全員が達成感に満たされていました。今回知識や経験がなくても、まず作りたいという最終目標が明確にあり、そこから逆算し色々な事を調べて共有すればちゃんと達成できるんだと実感しました。この経験をこれから仕事に活かしていきたいと思います。

 

 

以上