2020/12/14

『やる気を出させるには』

皆さんお久しぶりです。

兵庫地区 担当者のK・Yでございます。

宜しくお願い致します。

 

 

今年も早いもので残り半月、2020年度はコロナウイルスの脅威にずっと脅えていた

印象です。

現在も感染者は増え続けており、外出の際は感染予防対策をとるなどお気を付け下さい。

 

 

 

さて、話は変わりますが

 

前回のブログで、中学生の子供が自分から塾に行きたいと言ったので

通わせていると書きました。

塾に行き始めた頃は自分から勉強をしていました。

 

しかし、1か月もたたない内に今までの遊んでばかりの生活に戻ってしまいました。

あまりにゲームばかりの日々が続くので私も見かねて

 

「塾もただちゃうぞ!!もっと勉強しなさい!!」

「いつ勉強すんねん!!」

 

…と叱るのも疲れるぐらい毎日叱るようになりました。

 

そして迎えた11月後半の期末試験。

案の定、テストの結果はボロボロでした。

ボロボロのテストの結果を見て

「勉強せーへんからこんな結果や!勉強だけしときなさい!」

と激怒しました。

 

子供は

「どうせ勉強してもあほやから出来ひんもん!!」

と泣きながら訴えてきました。

 

内心追い込みすぎたかな…と思っても、勉強もさせないといけないし、

どうすればやる気を出してくれるのか悩んでいました。

 

そんな時、本屋で

「すごい学習メソッド」という本を見つけ購入し、読むことにしました。

 

その本には、勉強しなさいとは言わずにどういう目標にしているかを聞いてあげなさい

と書いてありました。

 

藁にもすがる思いで本に書いてあった事を実践しました。

 

「今日の目標は?」と尋ねると

「今日は7時から数学の問題集●●ページまで終わらせる。」

という明確な答えが返ってきました。

 

自分でやると決めたことだからか、今までとは違い真剣に取り組んでいるように感じました。

この調子がいつまで続くかは心配ではありますが、暫くはこのまま見守っていきたいと思います。

 

同じ様な悩みをお持ちの方、よろしければ藤野雄太さん著書の「すごい学習メソッド」を読んでみて下さい。

 

 

今回の投稿もプライベートなことばかりでしたが、

今後とも兵庫地区 担当者のK・Yを宜しくお願いします。