2018/11/12

『神戸地区 責任者の独り言』

現場責任者のYでございます。

宜しくお願い致しますm(_  _)m

 

 

暑い夏も終わり、ようやく過ごしやすい季節が来たかと思えば、

朝晩の冷え込みも激しく、もうすぐ冬が到来しますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には十分お気をつけ下さいm(_  _)m

 

 

さて先日、流行語大賞2018のノミネート30語が発表されました。

テレビ等の報道でも取り上げられていますが、

今年はオリンピックやワールドカップ、金足農業高校等

スポーツに関する言葉が多いような気がします。

 

一方で「悪質タックル」や「奈良判定」、「あおり運転」等

ネガティブな出来事を想起させる言葉もノミネートされていますが、

そこからは大賞が選ばれてほしくないと個人的には思っています。

 

この30語の中で私が特に注目している言葉は

「eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)」です。

 

eスポーツと言うのは今まで娯楽として捉えられてきたコンピューターゲームを

スポーツや競技として捉えた際に使われる言葉で、

ここ最近よく耳にし、オリンピックの正式種目になるのでは?

という声も上がるくらいの人気ぶりです。

 

皆さんは「実況パワフルプロ野球」というゲームをご存知ですか?

コナミが発売し、私が小学生の頃から毎年発売されているゲームですが、

なんと!

その「実況パワフルプロ野球」ゲームがeスポーツになって、

プロリーグが先週11月10日に開幕したのです!

 

今年の7月からプロテストを実施し、

勝ち抜いたプレイヤーを各球団がドラフト会議で指名する

といった本格的な流れになっています。

 

プロ野球同様、セ・リーグとパ・リーグに分かれてペナントレースを戦い、

各リーグ3チームが代表決定戦(クライマックスシリーズ)に進み、

その勝者が日本シリーズを戦うという、本来の形がそのまま採用されています。

 

私が子供の頃から親しんできたゲームがまさかeスポーツとしてプロ化し、

更に賞金総額500万円以上が用意されるなんて夢にも思っていませんでした。

 

こういった大会がもっと進んでいけば、

将来なりたい職業ランキングに「プロゲーマー」が入る事も

十分考えられますね(  ̄ ▽  ̄ ;)

 

既に「eスポーツ」を学べる学校もあるようです。

私もゲームは好きですので否定的な意見はありませんが、もし子供が

「プロゲーマーになりたい!!」

と言ってきたら少し戸惑うかもしれません(´▽`;)

まあ、やりたい事を見つけて元気に育ってくれるのが一番ですが(笑)

 

先週行われた開幕戦で、我が阪神タイガースは

巨人相手に1勝1敗1分けの3位スタートとなっています。

 

今年は最下位に沈んだシーズンなので、

せめてこのeスポーツのゲームでは優勝目指して頑張ってほしいと思います(笑)

 

興味が沸いた方は一度調べてみてください!