2017/06/05

『総務責任者の独り言』

今年の3月末まで兵庫地区で現場責任者を務めていましたが、

4月より総務課へ配属になりましたKと申します。

 

引き続き、ブログを更新して参りますので宜しくお願いいたします。

 

 

さて、暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事もプライベートも“アツい”日々を送っております(笑)

 

仕事面では冒頭に書かして頂いた様に、4月より現場管理者から本社総務課へ異動

となり、今まで携わってこなかった業務と格闘の日々、日々、日々!!

 

しかし、新鮮な気持ち(新入社員の頃のやる気に満ち溢れた“熱い”気持ち?)で仕事に

打ち込んでおります!?

 

とは言うものの、総務課へ配属になった翌日から本部がある茨木市へ出勤する

のではなく...大阪府を離れ、滋賀県へ...。

(昨年よりお仕事を頂いている部署で欠員が続き、現場応援に行っておりました。)

 

総務での仕事は今月の15日からようやくスタート!!

 

ということは・・・

 

そうです!!まだ殆ど総務の仕事に携われておらず、仕事に“熱く”なる前に上司や

事務員さんに至るまで皆さんにご迷惑を掛けながら“日々奮闘!!”

というにはおこがましい状況で、ちょっとずつ×2、勉強をしながら頑張っております(笑)

⇒周りの方から見ると邪魔しているような気もしますが(汗)...。

 

本来なら、ブログの題名でもある総務課員として “バシッと”皆様の役に立てる情報

を発信したいところですが、まだまだ知識の乏しい、新入社員(フレッシュ感はまったく

ありません)と同じレベルですので、もう少しお時間を頂ければと思います~~~ペコリ

 

 

ところでプライベートでは先週の日曜日に私の息子たち(小学3年生と5年生)の運動会

があり、応援に行ってきました!

 

親としては子供たちの運動会!!活躍を期待し嬉しいはずですが、実際は朝の6時前

から起きて開門前から順番待ち。

開門と同時にダッシュして場所を確保し、テントやタープを張り準備に追われます。

競技に参加したわけでもないのに私は汗だく…その後もお弁当の準備など何かと大忙し…

(親は親で大変なイベントです)

 

それでも子供達が運動会で活躍してくれるなら、そのしんどさも吹き飛ぶのでしょうが

我が家の坊ちゃんたちはどちらかといえば運動会に乗り気ではなく・・・

 

特に5年生の長男は身体を動かす事より勉強?やゲームが好きなインドア派…

3年生の次男は活発な方ですが、やる気にムラがあり頑張ってくれるか心配です(泣)

 

運動会前日の夕方も散歩がてら子供たちと近くのスーパーに買い物に行ったのですが・・・

夕方になると気温も下がり少し肌寒かったため、「上着を持っていくか?」と聞くと、

「寒くないし、もし風邪を引いたら運動会休めるやん!!」と言う始末。

 

活躍を期待できない私は、余計に場所取りや準備がおっくうに感じながらもなんとか

頑張りました。

 

さあ、運動会が始まりました♪♪

 

ラジオ体操から始まり、いくつかの競技の後、一年生のダンスがありました。

他人の子供ですが、可愛さと一生懸命さで癒されます♪

 

うちの子はというと次男坊は、かけっこやダンス、棒引き等、頑張っていましたが

よい意味で期待を裏切らず、想定内でした(笑)

 

しかし、半分以上諦めていた長男が期待を裏切り、物凄く頑張っていました!!

 

口では「ダルイとか面白くない」とか言っていた割に、ダンスではソーラン節(change)

を披露していましたが、キレもよく、うちの子が一番かっこよく私の目には映りました♪♪

↑ 完全な親バカですけど~(笑)

1496390193448_1496397563369

リレーでも前を走っていた子が転倒したのを飛び越えて、更にその前を走っていた子を

抜いた時は感動です!!

 

最後の競技となる6年生の組立体操では、子供達の頑張りに感動しながらも、来年の

長男の姿を想像しながら運動会は終了しました。

 

今年の運動会は、子供の想像以上の頑張りで日中は“暑い”一日でしたが充実した日

となりました。

 

 

~番外編~

 

その後は家の前でテントや机の片付けをしていると、近所のお父さんたちも運動会から

戻ってきており、「ちょうど机もあるし、外で飲みますか?」という話題になり、3家族での

飲み会がスタートしました(笑)

 

次回は総務課員として皆様の参考になるような話題にしたいと思っていますので、今後とも、

弊社のブログを

 

どうぞよろしく御願いします。