2017/05/22

『リクルート担当者の独り言』

リクルート担当のN改め、
リクルート担当&コーディネーターのNです。

これまでにリクルート担当として行ってきた私の業務はと言うと、コーディネーターがクライアントから頂いた人材依頼の案件や請負工程の人材確保の為に、求人募集広告の準備、広告費や応募状況の管理、応募の受け付けや面接を行う事など、社内のリクルート業務が主となっていました。
しかし4月からはクライアントとの折衝や従業員さんの管理業務を行うコーディネーターの業務も合わせて行う事となりました。
リクルートとしては応募受付や面接で求職者の方との最初の接点となり、大概がそこまでとなっていましたが、現在は面接の後、派遣であれば派遣先へのエントリー後に自分自身で派遣先へ案内し、その後も勤怠管理などで顔を合わせる機会が多くなりました。応募受付から面接、派遣先への案内などを全て行った方も増えてきています。

派遣先では職場の見学をさせて頂く機会もあり、これまで間接的に聞いていた内容とは違い、直接自分で見る事によって求人募集や面接の際に活かせる事も多くなりました。

まだまだ新しい業務が身についていない、そんな中、欠員の出ている所への応援、特にここ最近は滋賀県へ行く事も多く、バタバタとした2ヶ月を送っていますが、上司やスタッフさんにも協力を頂き、なんとか!乗り越えてきている状態です(^-^)

今後は新たな発見を活かして、業務の効率化や簡素化を進めて参ります。

 

続いてプライベートな部分を少しだけ・・・・・。

先日のゴールデンウイーク、基本的にはゴロゴロとした生活を送っていましたがww
急遽、思いつきで「明日ここ行ってみよ!!」、と行ったのが滋賀県の大津市にある
『びわ湖テラス』でした。
「仕事でも滋賀県行ってる、言うてたのに!!」と思われたかもしれませんが、頻繁に滋賀県までプチ遠出をしていると、仕事かぁ・・・・、このまま遊びに行きたいなぁと思う事が多々ありました。
そこで、テレビで見た事のあった『びわ湖テラス』を選んだ次第です。
到着しましたが、やはりゴールデンウィークであった事もあり、駐車場はいっぱいで、一番離れた所に仕方なく停める事に・・・・・。
無料のバスがあるのですが、長蛇の列が・・・。並ぶくらいなら歩いていこうと、進みだすと警備員さんから「歩いていくの?!? 30~40分はかかるよ!!」と言われましたが、後には引けず、徒歩を続行。実際は20分もかからずに到着することが出来ました。

しかし、そこに待ち構えていたのはロープウェイに並ぶ大勢の人、人、人! もう諦めようかと思う多さではありましたが、以外と早く進んでくれた為、なんとか我慢できました。
ロープウェイに乗る事4分、みるみる内に上昇、あっという間に、標高1,100m地点に到着しました。
ロープを支える柱が途中に2箇所あり、通過する際にアナウンスが流れるのですが、なかなかの揺れがあり、ちょっとしたアトラクション気分も味わえました。

後になって知ったのですが、このロープウェイ、日本一の速さらしく、乗車定員は121名だそうで、並ぶ時間が以外と短かった事と、途中でアトラクション気分も味わえたので、まずまず満足出来ました。

IMG_0749

日頃の行いが良い私www もちろん天気は良く、絶景を見る事が出来ました!!

IMG_0762     IMG_0767

百聞は一見にしかず!!
みなさん一度行ってみてください(^_^)/
ただし、下調べもせずに思いつきで来た事を後悔した私・・・。
事前に予約をしていれば・・・。
といったものがありますので、是非とも下調べをした上で行ってみて下さい。

 

以上、業務多忙なNでしたwww
これからも「総務課員の独り言」を宜しくお願いします。
<N>