2017/05/15

総務課員2号の独り言

皆様、はじめまして

総務担当のSと申します。

人生初のブログ投稿であたふたしていますが、宜しくお付き合い願います。

 

さて、終わってしまったゴールデンウィーク!

皆さん生活リズムをちゃんと切り替えて、現実に戻れていますでしょうか?

 

切り替えるも何も、月曜日は容赦なくやってくるわけですが、

連休中、遊び過ぎた方、ゴロゴロし過ぎた方、

何となく疲れを引きずったままいくら寝てもスッキリしない方、

これらの症状の方に、今日は良い睡眠を手に入れる為の方法を紹介したいと思います。

 

皆さんは、睡眠の為に何か心がけている事はありますか?

 

とりあえず寝られるだけ寝るというあなた!!

実はその方法で余計眠くなっているかもしれません。

 

私は社会人になってからずっと、睡眠時間は90分の倍数分とるようにしています。

それは就寝中、比較的眠りが浅いレム睡眠が90分毎に現れると言われているからです。

 

レム睡眠時は脳が覚醒状態に近いので、比較的スッキリ目覚められます。

一方、深い眠りに落ちているノンレム睡眠時に起きると、脳が急に叩き起こされた状態になり、目覚めが悪く感じます。

 

ですから私は寝られるだけ寝るのではなく、できるだけ90分の倍数分を睡眠時間として設定するようにしています。

 

このレム睡眠の周期が皆90分間隔かというと、それには諸説あるそうですが、レム睡眠時に眠りが浅いのは確かなので、一度試してみて頂きたいと思います。

 

もうひとつ私が質の良い睡眠の為におすすめしたいのは、ズバリ運動です。

「やっぱりそう来たか・・・」と思った方、運動といっても簡単なストレッチで良いのです。

 

ストレッチをすると筋や関節がほぐれ、体が整うのと同時に、自然と深い呼吸を意識するようになるのでリラックスできます。

疲れていても寝る前に軽いストレッチをする習慣を続ける事で、体が「おっ! 寝る準備だな。」と認識しだすような気がします。

 

特にデスク仕事をされている方の中には、頭や目は疲れているのに眠れないという方も多いと思うので、おすすめしたいと思います。

 

私は現在ストレッチ以外にも定期的な運動をするようになって、更に寝つきがよくなりました。

運動をすると睡眠の質が高まる以外に、精神的にもポジティブになれる気がします。

 

仕事は大切です。

全力で向き合うべきですし、家に帰っても完全に忘れる事なんてできないかもしれません。

 

でもどこかで切り替える術を持たないと、疲れを引きずったまま次の日を迎えてしまい、結局は仕事の質も落ちる気がします。

 

本来睡眠がその切り替える術のはずですが、ストレスや疲労でうまく切り替えが機能していない方も多いかと思います。

そんな方は是非、90分サイクルの睡眠時間と軽い運動の習慣を取り入れてみてください。

質の良い睡眠が手に入るかもしれません。

 

かく言う私も、総務課での仕事はまだ始まったばかりで、日々、覚える事の多さに負けそうになる事も多々あります。

でも社会人として、少なくとも体力と精神力のバランスは自分でコントロールできるように、今後も気をつけていこうと思っております。

 

Good sleep makes you happy.

 

良い睡眠とお仕事を!!

 

<S>