2017/01/09

『現場担当者5号の独り言』

あけましておめでとうございます。

今回、初めての投稿となる現場担当者5号のY-2と申します。

宜しくお願いします。

 

初めての投稿で何を書こうかなと悩みましたが、2016年に印象に残ったことを書こうと思います。

 

私は休日に子供と一緒にアニメを見ることが多くあります。

その中の1つ、”ちびまる子ちゃん“も毎回見てますが、特に11月6日放送の『まる子、5分前行動をする』の回が印象的でした。

 

ストーリーはこうです。

 

家の時計の調子が悪く、5分進んでいたのを知らずに主人公のまる子ちゃんが学校に出かけ、その日一日、余裕を持って過ごせた事をきっかけに『5分前行動』をするようになります。

この『5分前行動』のおかげで、

 

  1. 学校に早く着き、
  2. 勉強の復習をする時間が出来、
  3. テストで良い点が取れ、
  4. 自分のための時間を有効に使え、
  5. 周りからも褒められ、
  6. 有意義な生活

 

を送っていました。

 

しかし、『5分前行動』を続けていくうちに当たり前となり、みんなから褒めてもらえることが無くなった上に、ある出来事から『5分前行動』をやめてしまいました。

以前の様にぎりぎりの時間で行動しだし、「もっと余裕を持って行動しなさい。」と怒られるというオチでした。

 

いつもの事ながら子供は真剣に見ていました。

そして驚くことに次の日から何も言ってないのに子供は真似をして『5分前行動』をする様になりました。

 

「アニメの影響力は凄いな!」と感心しました。

 

 

しかし、しかしです・・・・。

 

残念なことに数日後には子供は“まるちゃん”と一緒で『5分前行動』を辞めてしまいました。せっかく良いことをしていたのに辞めてしまった事に私はつい怒ってしまいました・・・・。

アニメと同じ結末になってしまったのです。

 

今回、私は、

 

  1. 子供にとってのアニメの影響力の大きさ
  2. 『5分前行動』の大切さ
  3. 継続していくことの難しさ
  4. 些細なことでもまめに褒めてあげないといけない

 

を痛感しました。

 

 

仕事においても従業員さんに気持ち良く仕事を続けてもらえる様に、これからは良いことはしっかりと褒めてあげることが大切だなとも感じました。

 

それと最近のアニメは「なるほど!」と思うことがあるので今後も一緒に観てみようかなと思いました。(親バカも入ってる・・・??)

 

 

2016年に印象に残ったことがアニメの事?となってしまいましたが、これからも純な『現場担当者5号のY-2』を宜しくお願いします。