2016/03/06

『コーディネーター②の独り言』

初めまして、現場責任者(S)の部下で、コーディネーターの(N)と申します。
「総務課員の独り言」にお邪魔させて頂きます。
ブログ初心者ですので、お手柔らかに宜しくお願いします。

コーディネーターと聞くと、皆さんは「かっこいい」イメージがあると思いますが、実際の仕事はお客様(クライアント様)からの求人依頼と弊社の登録者、求職者(応募者)の方とをマッチングさせるお仕事になります。双方の条件をお聞きして一組のカップルを誕生させる『仲人』の企業版と云った感じです。お仕事がスタートしてからは、スタッフさん一人一人とコミュニケーションをとり、アドバイスやフォローをさせて頂き、幸せな関係が少しでも長く続くように心がけております。

お蔭様でコーディネーターを拝命して3年程になりますが、スタッフさんやお客様と接する機会が予想以上に多く、様々な質問や課題を頂きます。これらを一つ一つ解決に向けググったり、自分一人では分からない事は、上司の(S)や総務課に相談したりして日々奮闘しております。

しかしスタッフさん、お客様の質問に対しては、弊社の経営方針である『スピード』を重視した
回答を心掛けておりますが、なかなか上手くいかないのが実状です。コーディネーターとなり、毎日多くの問い合わせや業務で『忙しい(・・・)! 忙しい(・・・)!』と思っておりましたが、ある日、このような言葉を聞き、考え方を改める事に致しました。

『忙しいという漢字は、心(こころ)を亡くすと書きます。
どんなに忙しくても、どんなに残業が多くても、
スタッフさんを大切にし、感謝する気持ち・心を亡くしてはいけません。』

この言葉で私自身、心にゆとりを持ち、スタッフさん、お客様と接していきたいと考える様になりました。新しい気づきでした。『幸せな関係』が長続きする秘訣だと思いました。
実践あるのみ!これからも頑張ります!

今後とも、コーディネーター(N)をよろしくお願い申し上げます。